ヒップログ

留学について、旅行について、日常生活で感じたこと

インドネシアの男子トイレがすごかった話

インドネシアでの留学が終了し、帰国してから3週間ほどがたった。

今回はインドネシアで"いいな"と思ったものを1つ紹介する。

 

はね返り防止の板がついた小便器

僕がインドネシアでいいと思ったものはトイレ(男子トイレの小便器)だ。

何がすごいかというと、小便器にはね返り防止の板がついているのである。

 

男性が用を足すとき、便器からはね返った液体が多少足にかかってしまうことがあるのだが、

この板がついていることによってそのはね返りが抑えられるのだ。

 

女性にはわかりにくい話かもしれないが、男性にとってはかなり嬉しいのではないだろうか。

 

この記事の写真に使ったトイレは、ジャカルタの空港の物なのでかなり綺麗だが、

少々汚めのトイレに入ってもこの板はついていることが多かった。

(体感ベースだが、6割くらいのトイレにはついていたように思う)

 

23年間日本で男として生きてきて、かなりの回数小便器を利用してきたが、

このような板がついたトイレは見たことがない。

 

おそらく、日本にはない物なのだろうと思う。

 

この板をつけることによって全男性にとって大きなメリットになることは間違いないと思うので、是非とも日本でも導入していただきたい。

 

f:id:hipbird:20190119205335j:plain

実際の写真