ヒップログ

留学について、旅行について、日常生活で感じたこと

100円ショップ(100均)で買ったワックスで革靴を磨いてみた

最近,インターンシップや就活イベントなどでスーツを着る機会が多くなり,それに伴って革靴を履くことも多くなった。

そこで,革靴を綺麗に保っておきたいもののあまりお金もかけたくないので,100円ショップのワックスで靴が綺麗になるのか試してみた。

 

使った道具

  • ダイソーで買った革靴用ワックス(黒色)
  • 家にあったフェルト生地
  • ドクターマーチン純正ワンダーバルサム(靴クリーム)
  • ブラシ

 

手入れ手順

  1. ブラシで靴に付着しているほこりなどの汚れを落とす
  2. ワンダーバルサム(靴クリーム)を塗って靴に油分を補給する
  3. 乾いたフェルト生地で余分なクリームを拭き取ると同時に軽く磨き上げる
  4. ワックス(100均)を指で塗る
  5. 軽く湿らせた布で磨き上げる
  6. 5.を何回か繰り返す (完)

    f:id:hipbird:20190124024556j:plain

    ワンダーバルサ

    f:id:hipbird:20190124024550j:plain

    ダイソーで購入したワックス



結果・感想

僕自身ワックスを使って靴磨きをするのは今回が初めてで,きちんと綺麗になるかかなり不安だったが,結果的には綺麗になった。

f:id:hipbird:20190124025218j:plain

手入れ後の靴

写真を見てもらうと,靴が証明を反射して輝いているのがわかると思う。

 

ダイソーのワックスはニオイがきつくて使えないといった意見も見かけたが,実際に使ってみると僕としては気になるほどの匂いではなかった。

ただし,クレヨンのようなニオイがするので,嫌いな人は使うのが苦になるかもしれない。

 

とにかく使ってみないことにはわからないと思うので,興味がある人は是非とも買ってみて欲しい。(100円だから合わなかったら使うのやめればいいと思う)

個人的にはおすすめできる商品だった。

 

今回は鏡面磨きにチャレンジしてあまりうまくいかなかった(それでも十分綺麗だが)ので,次回磨く時は綺麗な鏡面にできるようにしたい。

 

ちなみに3足磨いて2時間くらいかかった。

 

最終的な結論としては,

100円ショップのワックスでも充分靴は綺麗になった!

 

皆さんも是非。