ヒップログ

留学について、旅行について、日常生活で感じたこと

インドネシア(ジャカルタ)日記②

前回のつづき

渡航前にするべきこと

 

2.現地の言語をある程度勉強しておく

英語圏の国に行く人は特に問題ないとは思うが、

英語以外の言語の国では大切になってくると思う。

 

僕がインドネシアに来て驚いたのは英語の通じなさだ。

基本的に街中で出会う人に英語は通じないと考えておいたほうがよい。

 

僕自身英語がスラスラ話せるわけではないのため簡単な英語しか話さないのだが、

それでも全く通じない。

 

タクシーに乗って、left!right!と必死に言っても、

運転手は「は?」みたいな顔をしている。

 

 

まあ、現地の言葉を話せない僕が悪いんだが、、、

 

 

他にも、コンビニや飲食店など英語が通じないことがあるので

あらかじめ少し勉強していきましょう!