ヒップログ

留学について、旅行について、日常生活で感じたこと

インドネシア(ジャカルタ)日記①

私は現在インドネシアの首都ジャカルタから西に約20km離れた

タンゲラン(Tangerang)のBSDという地区に住んでいる。

 

 

こちらに来て1ヵ月以上たって、

渡航前にやっておけばよかったと思うことがいくつかある。

 

そこで今回は

海外(インドネシア)に渡航する前にしておくべきことを簡単に紹介していきます。

 

 

 

 

 

1.スマホSIMロック解除

私は今、諸事情により日本で購入したBattery Wi-Fi MF855というモバイルチャージャーとしても使えるモバイルルーターを使用しているが、以下の理由からスマホに直接SIMカードを挿入したほうがいいと思う。

ルーターを持ち歩く必要がない

・現地の電話番号が使える

・充電するデバイスが1つですむ

 

他にもいくつかあるが、主な理由はこんな感じ。

特に電話番号があるのとないのとではかなり違うと感じる。

 

機種によってできなかったりするが、基本的には自分でもできるらしい。

(僕のスマホは購入してから3ヵ月経過していないためできなかった。)

各キャリアの店舗でも3000円くらいでやってくれる。

 

これが今使っているルーター

 

SIMフリースマホ1台もっておけば間違いない!

 つづく